渋谷で開業している蔵田経営会計事務所 代表税理士の蔵田陽一と申します。
基本的には
で開業4年で140社の法人と顧問契約を獲得しました。
今まで250社以上の法人のお客様の顧問をさせて頂き、のべ2000件以上の経営相談を受けてきました。
ロビー |
ミーティングルーム |
ボードルーム |
所内会議室 |
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カンファレンスルームA |
カンファレンスルームB |
カンファレンスルームC |
行列のできる税理士事務所の作り方
(ぱる出版)
アマゾンの「経営戦略部門」で1位を獲得しました。
小さな会社・個人事業者のための
「通帳1冊」経理術
(日本実業出版社)
紀伊國屋書店新宿南店の「経営書部門」で1位を獲得しました。
株式会社船井総合研究所
士業コンサルティンググループ中條允人様から「顧問先の経営コンサルティングに取り組んで、成果を出している渋谷区の税理士」として、取材を受けました。
税理
事務所紹介掲載。
実務経営ニュース
6ページに渡りインタビュー掲載。
エヌピー通信社
税理士業界専門誌・税理士新聞編集長から「戦略的なマーケティングにより、元気のない税理士業界の中で、圧倒的な成果を上げている渋谷区の税理士」として、取材を受けました。
コロンブス
「トップ会計人」にインタビュー掲載。
私自身は「紹介お断り」を掲げ、マーケティングをメインに税務顧問を獲得していますが、税理士の売上増加の基本は今も昔も顧問先の社長様や他士業さん等からの新規法人の紹介です。
「紹介をしてもらえる」ということは、事務所のサービスレベルが高いことを認めて貰えて、信頼された上で紹介につながるわけですから、非常に素晴らしいことだと思います。
ただ・・・・
実は、紹介の中身が悪化してきているのです・・・・・・
紹介を受けて、よろこんで説明をしに行くと、
などと言われることが多くなっているようです。
はては、
「普通の値段で出すと契約できなくてキーマンから今後紹介をしてもらえなくなるから、
紹介案件は安めの値段で出して成約するようにしている。」
と都心の友人の税理士さんから直接・実例として私自身が聞きました。
かつては「紹介」と言えば、税理士の言い値のまま成約していました。
これはある意味では当然で、紹介元の顔をつぶすわけにはいきませんので、紹介の案件は気を使います。
何かあればすぐに対応が必要ですし、職員任せではなく、所長が動かなければならないことも多いと思います。場合によっては通常顧問に含まれないご要望にも応じる必要があるかも知れません。
「言い値」で顧問契約をするのでしたら、これでいいのですが「安い」値段となると顧問サービスからの利益率が大幅に下がってしまいます。
つまり、われわれは顧問先のことを思って、素晴らしいサービスを提供しているにも関わらず、顧問先のデザイン業や建設業の方が苦しんでいるような、値段でのみ判断されるような状態になりつつあるのです。
それは、税務のことを何も分からず、申告書になんの責任も持たない税理士紹介会社が値下げ競争・相見積もりを煽っているからです。
私は3年前から税理士紹介会社が跳梁跋扈することに警鐘をならしてきましたが、私の予想通り、税理士紹介会社の弊害は拡大しているようです。
「半年間顧問料無料!」のキャッチコピーで税理士を探している企業を集めているそうです。
信じられない話ですが、紹介された税理士は本当に半年間無料で顧問をさせられます。
友人の税理士がこの紹介会社から顧問先を紹介してもらいましたが、半年間の無料期間を乗り切ってやっと有料になる!と思ったら、その顧問先は音信不通になったそうです。
ちなみにこの税理士紹介会社が税務顧問を希望している法人向けの広告には、『最大2年半無料!』『年間3000件のお問い合わせを受けています!』と書いてあります。
ひどすぎて、気を失いそうです。
いくら売上が欲しいからと言って、こんな適当なことを許していては、税理士業界が消滅してしまいます。
もちろん全部が音信不通になるのではないでしょうし、全部の税理士紹介会社がここまでひどいわけではないと思いたいですが、「税務」の責任の重さをまったく理解しない人からの紹介とはこのようなものです。
結論としては、これから開業する人はもちろん、今若手の方、売上が下がっている方は、
では、どうすればよいのでしょうか?
21世紀に税理士として開業して、爆発的に売上を増やしている方の
成功パターンを分析してみました。
他にも税理士の営業手法はありますが今の時代で売上を増やせるのは大体このいずれかではないでしょうか。
他を圧倒する税務力は正道ではありますが、経験も大きくものをいうので、新人は使えませんし、税務のプロフェッショナルの中で、さらに専門性で上回るのは並大抵の努力ではできません。
税理士になる人はもともと営業がしたくなくてなった方も多いと思います。私も32歳で初めて「営業」というものをすることに非常に戸惑いを覚えました。営業が嫌いな方が営業力をつけるのは非常に難しいです。
人脈があるのはすばらしいことで、人脈力のある方は大いに活用して頂きたいですが、これも長年の積み重ねが必要で一朝一夕には身につきません。
しかも、上記の3つはどうしても時間を費やさなければなりませんし、才能も必要です。
時間を費やすということは、きちんとした税務サービスをするための時間を削って営業に回さなければならない、ということです。
人づきあいや営業が大好きな方でしたら、職員が税務・所長が営業、という役割分担ができてそれで幸せかもしれませんが、お客さんに税務サービスをするのが好きな方は、好きな税務をする時間が減って、嫌いな営業ばかりしている、という幸せでない状態になる可能性が高いです。
そうすると、やはり4番目のマーケティング力をつけるしかないのです。
マーケティングならば、最初の勉強とシステム作りは大変ですが、一度集客が軌道にのれば、
私は経営研究マニアなので経営書の研究や、セミナーをしたり、執筆をしたりしていますが、税務が好きな方は、税務サービスや税務の研究に時間を費やして頂くことが出来ます。
先ほどお伝えしたとおり、私は経営の研究としてマイケルポーター先生・大前研一先生などのたくさんの難しい経営戦略の本もほとんど読んでいますし、ここ数年で成功している経営・失敗している経営も生で見ています。
さらに30万円以上の他の税理士さん主催の税理士向けマーケティングセミナーに何度も出て勉強していますし、東京だけではなく、全国の広告が目立っている税理士さんの多くにお会いしに行って、経営のエッセンスをインタビューしています。
よく言われることですが、普通の法人と同じレベルの経営をすれば税理士業界では圧倒的に強い経営をすることができます。
今回、私が何百万円、何千時間もかけて勉強した
税理士さんのマーケティング相談100件以上、一般法人の経営相談2000件以上の相談実績を持つ、私の経験・知識のすべてを70ページのA4フルカラーのテキストと4時間50分6秒のDVDにまとめましたので、御紹介します。
ディスク1は、起業したばかりであったり、それなりに会社は回っているが経営が何かが分からない経営者の方向けに、「成功する経営」と「失敗する経営」で何が違い、どのようにすれば上手に経営ができるかをお伝えしています。
すべての中堅企業未満の法人に共通する法則・手法ですので、一般の事業法人はもちろんのこと個人事業の方、税理士、士業の方に必須の知識です。
また、お客様と接する業種の方は、このDVDの知識があれば、相手の業種にかかわらず、さも一流のやり手コンサルタントであるかのように経営アドバイスをすることができるようになります。
このDVDのねらい・問題意識
明るく楽しい世の中にしたい、「経営は楽しい」ことを伝えたい、(中)小企業・零細企業・起業家の役に立ちたい、21世紀型の新しい経営の形を提示したい、経営者が幸せになるために、現実から飛躍する。
このDVDが戦後の価値観からは全く離れた新しい価値観・考え方に基づいた、これからの時代を切り開くために作られていることを解説します。
売上を上げる!人的営業
やはり人間と人間が会うというのは強烈な効果、即効性がある、確実性が高い、当初利益率が高い。
最も即効性のある営業スキルについてお伝えします。起業家はネット万能の世界のように勘違いしていますが、実はたいていの業種ではアナログ営業のほうが効果が高いです。
売上を上げる! 第一印象 クロージング力 人間心理研究
強い人的営業力を持つ社長が共通して持っているスキルをお伝えします。このスキルでアナログ営業が強化され、かつ、ネット営業でも成約率が高まるので、大きく売り上げを上げることができます。
価格設定(プライシング)は重要
小企業では値段設定が粗利に直結する。一般に小企業では原価低減効果はない。高付加価値で高値を狙うのがセオリー。正直、儲かる業種と儲からない業種がある。今の商品・サービスで本当にいいか考える。
深く考える人は多くはありませんが、値段によって経営のカタチが決まります。顧客心理・商品サービス内容・値段を深く考えるだけで苦労しなくても利益が出る事業構造を作ることができるようになります。
売上を上げる投資マインド
人的であろうと広告であろうと投資が必要。サラリーマン時代の3倍は粗利を出す。当初苦しくても投資し続ける。
起業家とサラリーマンの大きな違いは投資するマインドを持てるかどうかです。サラリーマン時代の3倍は粗利を出し、投資をして事業を大きくする方法を解説します。
売上を上げる!広告
一部の大企業は人員の半分が営業。固定費は小企業では厳しいので、広告が重要。ひととおりテストマーケティングして拡大する。
インターネット広告は小企業こそが有効に使うべき最大の武器です。うまく使いこなせば、会社でボーっとしているだけで問い合わせがあって売上が上がります。
ネット広告の概要
SEO(MEO)はクリック毎の課金ではない。リスティング広告(PPC)こそが売上につながる効果が高い。キーワードがたくさん出せる。自力でコントロールできる。
インターネット経由でアクセスを集める方法について解説します。
リスティング広告(PPC)実践
小企業はダイレクトレスポンスマーケティングを行い、アクセス解析をしてはじめて効果的な広告投資をすることができます。
売れるホームページ(文章)
売れるページは普通のページと少し見ただけでは区別がつかないが、明らかな違いがある。原理原則がわかればどんな媒体にも応用できる。
広告で売り上げを上げるための、売れるホームページを作る方法を伝授します。
クリエイティブ(広告文)
広告のキャッチコピーは、すでに手法が確立されており、人間心理を分析した多数の定石がある。
広告文やキャッチコピーを一からすべて考える必要はありません。成功しやすい定石のコピーとその応用方法をお伝えします。
定番でおススメの経営手法
高付加価値・コストリーダーシップ・ブルーオーシャン・社長の属人的なつながり。
経営にはいろいろなカタチがありますが、利益の出やすい経営の定石をお伝えします。
ブルーオーシャンとは?
競争のない市場でビジネスができます。顧客視点からそれぞれの要素に、なくす・減らす・増やす・付け加える、の変更をします。
私がサービス業における最強戦略だと考えているブルーオーシャン戦略について詳しく解説しています。弊所が月1万円からの税務顧問でも利益が出せることが理解できます。
9割の潰れる会社になるのを防ぎ、1割の生き残る会社になるためには、単純に売上と利益を増やす、以外のことも知らなければなりません。
本や雑誌やメディアには出てきませんが、起業には光もあれば影もあります。影も受け入れて上手にコントロールすることで、企業が永続します。
成果を出すマインド
実践・行動するにはマインドが必要。自分はどのように生きるか。死を意識する。社会性も必要。お金は手段。
どれだけ知識があろうとも実行しなければ成果は出ません。実行するために、マインドを変える方法をお伝えします。
本当はコワイ起業
本人は楽しいかもしれないが・・・借金・資金繰り・人格崩壊・家庭崩壊。
単純に今のまま知識をつけたり、今のまま頑張れば年収1億円になれるわけではありません。得るものもあれば失うものもあります。何をどう失うのか、どうバランスを取るべきかをお伝えします。
あなたは何が大事ですか?
お金・時間・家庭何が幸せで、何を追及しますか?
経営のバランスを取り、強みを押しだすために、そもそも社長の価値観を見つめなおす方法を解説します。
人口動態と事業の成長カーブ
ビジネスの事業サイクルには、導入期、成長期前半、成長期後半を経て、成熟期に至る流れがある、という理論です。
ビジネスにはサイクルがあること、サイクルごとにどのような行動を取るべきかをお伝えします。格段に未来予測の精度が高まります。
経営のパーツ
社長一人のみ・5人の組織・20人の組織。
人数によって経営の役割分担をどのようにするべきかお伝えします。社長がやるべきこと、社員がやるべきことが何かがわかります。
21世紀の経営組織
小企業の組織の成功パターンは二つある。
私の考える組織の成功パターンを学べば、社員に無理をさせずに、社員がやる気を出して働くようになります。
利益率
利益額利益率が高い=儲かるではない。
「たくさん売上があれば儲かる」「利益率が高ければ儲かる」と単純に考える経営者が多いですが、それこそが9割の潰れる会社の思考パターンです。売上高・利益率以上に大事なものをお伝えします。
資金繰りとは?
資金繰りは絶対に知らなければならない。「儲かる」と「お金がある」は別。
儲かっていても倒産することはあります。年25%以上成長すると黒字でも資金繰りがもたないことについて解説します。
税金の概要
法人税、所得税、消費税、源泉税。
小さな会社は税金の負担で資金不足になることが多いです。税金の概要だけでも知っておかなければなりません。
借り入れをどう考えるか
無借金経営も不可能ではないが、急成長を望んだり、リスクを考えると借り入れも善。サラリーマンの借入とはわけが違う。
現在の税制では無借金経営で急成長するのはほぼ無理です。上手なお金との付き合い方をお伝えします。
経営者はリスキーな職業
経営者は倒れたらとたんに売上が下がります。会社がどうであろうと給料や家賃はかかります。
経営者はサラリーマンとはまったく違うお金との付き合い方をしなければなりません。経営者のお金の見方をお伝えします。
現実はシビア。マンガとは違う
現実はマンガ・ゲーム・ドラマ・映画ではない。逆転などレアケース。勝つべくして勝つ!「頑張りました」で許されるのは学校とダメサラリーマンだけ。
夢も大事だが、夢の実現にも力・お金がいる。現実の厳しさと対処方法をお伝えします。
上場を目指すとは??
ベンチャー企業を作って、上場して億万長者!を夢見るのは悪いことではないですが、現実は・・・
起業する、と決めたときにだれもが夢見る上場ですが、実際の上場までに発生する困難と上場の意味・メリット・デメリットについてお伝えします。
脱税と節税とは何か?
税理士で必死に節税している人はあまりいない。確かに税金は見返りもないし、選べない出費だが、節税をしても会社が大きくならない。
税金について正しい考えを持たないので、財務基盤が強くならず、年商10億円を超えることができなかったり、少しのトラブルで倒産する企業になります。税金に対してどういう捉え方をするべきかをお伝えします。
業種ごとの必勝経営!
今までお伝えした理論を適用して、各業種ごとのうまくいきやすい経営パターンをお伝えします。物販(卸・小売)、サービス(製造)、飲食業(設備)、高単価低確率型(不動産・芸能)
小さな会社の経営術がどのように現実に適用されて、利益の出やすい経営のカタチとしてまとめられるかをお伝えします。各業種での必勝パターンがわかります。
経営には多様なカタチがある
好き・やりたい、も非常に大事だが・・・・儲かるかどうかも生活を考えると大事。労働強度VS収入の比率、365日仕事か250日仕事か、収入に継続性・安定性があるか、借り入れがいるかいらないか。
業種・職業・職種に貴賎はありませんが、効率のよしあしは厳然として存在します。楽にお金が増えやすいパターンと、大変でお金が増えにくいパターンについて知ることができます。
ブルーオーシャン+インターネットマーケティング
時間とお金の両方を得るためにブルーオーシャン戦略とインターネットマーケティングを組み合わせます。
一般的には経営はトレードオフの選択の連続と言われていますが、ブルーオーシャン+インターネットマーケティングで時間とお金の両方を手に入れる方法をお伝えします。これによって、儲かることによる経営の影の悪影響をコントロールしやすくなり、幸せを手に入れやすくなります。
経営者と会社経営
「こうやれば利益が増えるみたいだ!」は愚の骨頂。他人が幸せになる手法とあなたが幸せになる手法は異なる。
戦後のようなモノがあれば幸せな時代ではない。「私はこういう仕事を誇りを持ってしたい!」という幸せな経営哲学から提供物→組織化→表現→広告→顧客、の順で設計をして21世紀型の経営のカタチを作ります。
ビジネスで何を実現したいのか
これからは自分が本当にワクワクすることしか、本当の意味で通用しないし、相手に響かない。本当に感じていることは言葉にできない。
あなたが真にワクワクする世界観と現実を結ぶコンセプトとしてビジネスが存在することをお伝えします。新しい経営に飛躍することができます。
ディスク3では、私の開業からの実体験も含めて経営フレームワークをどのように適用したかを解説します。税理士の方だけではなく、他の士業の方、サービス業の方にも非常に有用なパートです。
開業から今までの軌跡
開業初年度44社、4年で140社と契約。毎年1000万円(積上型)年商がアップ!基本的に紹介お断り。
「紹介しか売上を増やす手法がない」と言われる税理士業界で、紹介お断りで毎年40~50社と顧問契約する手法をお伝えします。
私の実践した手法は?
ひたすらネットでの集客(リスティング広告)。SEOやってません。電子申告・クラウドやってません。元帳は紙で印刷しています。ブログ、ミクシィ、フェイスブック、やってません。
「ネットで売り上げを増やした」と言ってもメインはリスティング広告のみ。SEOや本業関連のネット化はしていません。ソーシャルも全くなしで、毎日の手間なしです。
もう一度人口動態を考える
あらためて日本の人口動態を考えて、税理士が売上を上げる市場がどのように変わるか、という分析を実践します。
税理士のマーケット
税理士市場において現在レッドオーシャン(血みどろの競争が繰り広げられている市場)がどこで、今後のブルーオーシャン(競合がなく利益が出しやすい市場)がどこがをすべてお伝えします。
法人顧問が増えやすい手法
時代ツールは変わっても意外とビジネスノウハウはすぐには変わらない(特にこの業界は変化が遅い)
この10年で紹介以外の手法でも顧問先が増えることがわかってきました。紹介関係の手法及び紹介以外の手法で法人顧問を増やす方法をお伝えします。
顧問増加のために何が大事か
紹介にしろ、マーケティングにしろ、何らかの努力は当然必要です。特にコミュニケーション能力。
顧問を増やしている税理士に共通するコミュニケーション能力について解説します。
法人特性別勝ちパターン
年商1億~10億円以上の法人の税理士変更・会社設立する前の法人・設立直後の法人。
法人のステージによって成功しやすいマーケティング手法が異なります。この手法を知ることによって、非効率な営業・広告をすることがなくなります。
2011年の実例
「税理士は斜陽産業。もう独立できない」と言われて久しいが全体が伸びないだけ。できる人はできる。
圧倒的なマーケティングと営業人材の育成→月数十社以上の新設法人と顧問契約。
地域一番店戦略。とにかく高付加価値&紹介→「きちんとした税理士」として紹介される圧倒的なクロージングと組織力→「人数がいること、勢いがあること」が営業ツール。
最新の事例を知ることで、「税理士だってしっかりとやれば当然顧問先は増える」と確信することができます。
なぜネットで取るのか?
キーワードは「成約率が高い」「コントロールできる」「(低コスト)」。
開業当初のさまざまなテストマーケティングを経て、なぜネットに注力することになったかがわかります。
ネットマーケティングの概要
5年前の常識で今非常識になっているネットに対する税理士業界の誤解・思いこみを指摘します。
いろいろな業者さんからの営業・不確かな情報・噂に惑わされることなく、今現在効果の高いマーケティングを行うことができます。
キャッチーな広告
すでにダイレクトレスポンスマーケティングという手法が確立されており、人間心理を分析した多数の定石がある。
数々の成功と失敗を繰り返して、成約する広告文を作っていることがわかり、あなたも成約する広告文を作れるようになります。
成約率の高いホームページ
一般法人パートの理論をもとに、実際に私が現在広告で出しているページをどのように作ったかお伝えします。
売れるホームページの本質を理解し、ホームページや紙の告知だけで営業しなくても売上が上がるようになります。
税理士サービスへのブルーオーシャンの適用
なくす・・・・
毎月の訪問、資料整理、スクラップブック作成、(駅前の大きなピカピカの事務所)
減らす・・・・
お客様の支払う顧問料、職員の訪問、面談頻度、会計システムおよび事務機器費用
増やす・・・・
(所長税理士の)面談回数、事務所のセキュリティ
付け加える・・・・
経営戦略、マーケティング相談サービス
税理士業・サービス業はブルーオーシャン戦略が使いやすい業種です。他の事務所と差別化するために、必ずブルーオーシャン戦略をマスターしてください。
一部だけでもブルーオーシャン戦略をマスターすれば、残業や根性営業をしなくても顧問が増えて、利益を増やすことができます。
どういう経営をしたいのか?
マーケティングとは絞り込みである。成約率の向上 業務オペレーションの効率化。
すべてのツールはよりよい経営をするためにあることを理解し、よりレベルの高い経営ができるようになります。
どんなお客さんと付き合うか?
会計事務所のよくある現状。手間のかからないA社のお陰で大変なB社を顧問することができる・・・???
今までの税理士は紹介でしか顧問先が増えなかったため、「税理士が顧問を選ぶ」という発想がありませんでしたが、顧問を選べるようになると、劇的に経営が変わります。
客層を選ぶ、とは?
理念→客層→業務オペレーション→HP→広告文。
経営上取るところと取らないところをはっきりと決め、とらないところは断ることをマスターします。
でも、やっぱり実践!
さすがコンサル出身。完璧ですね・・・と言われるが・・・・。
私の計画や知識が優れていたことが成功の主要因ではありません。「実践」こそが成果を出すための主要因であることを最後にお伝えします。
DISC.3の追加動画では、DVDに収録しきれなかった最新の内容をお伝えします。
料金の変遷と設計方法
税理士新人の方が必ず持ってほしい心構え
についてお伝えします。
の3時間42分の映像・音声・テキストPDFのデータをプレゼントします。
スタートダッシュ編 収録時間1時間9分15秒
経営理論編 収録時間1時間15分47秒
ネットマーケティング実践編 収録時間1時間17分19秒
このDVDは私が開業1年ちょっとの時に収録したものですので、もちろん今の経営のほうが洗練されていますが、当時の私の熱いメッセージは開業から間もない方、ある程度経営が軌道に乗って開業当初のころの感覚が薄れてしまった方に、熱い思いが伝わると思います。
今の私の経営理論と若干矛盾する部分がありますので、いつまで公開できるかはわかりません。お早めにお申し込みください。(こちらはあくまで特典のため、紙・DVD・CDではなくデータでの提供となります。ご了承ください。)
私は税理士さん向けに弊所の広告数値のすべてを公開した下記の35万円のDVDを販売しています。
実際にこのDVDは数十セット売れていますし、返金の依頼を受けたこともありませんし、内容に満足された方から月10万円以上でのコンサルティングの依頼も受けております。
今回のDVDの内容は、細かい数字は出ていないとはいえ、上記のDVDの収録から1年後に収録したものであるため、一部の内容は35万円のDVDを上回るものになっています。
本気で儲けようと思えば、高い値段でいくらでも儲けることができます。
しかし、私はこのDVDは儲けよりも社会性を優先しています。
すこし原価計算をしていただければわかりますが、売上の3~4割は広告費になりますし、1セット作るのに2000円程度かかります。弊所から佐川急便で発送しますので、場所によっては1000円以上運賃もかかります。さらに収録・DVD・冊子・販売ページの制作には50万円以上かかりますし、何より構想時間も合わせれば、私の時間を総計2000時間以上費やしてこのDVDは作成しております。500セット売れても私の時給は最低賃金を下回っています。
このような経営者としては、本来あってはならない原価無視の活動をするのは、大きな理由があります。
現在、月1万円から、ということでたくさんの法人様から顧問契約をいただいていますが、少しは私もタッチする構造にしているので、弊所は最大で300社程度しか顧問先が増やせません。
また、たくさんの顧問をしている関係で1回の面談や電話でゆっくり時間を取れているかというとそうではありません。
税理士として非常に恥ずべきことだと思いますが、あえて書きますと、昨年、弊所の顧問先の社長様が、とても誰でもアクセスできるホームページで具体的に書ける内容ではありませんが(DVDの中ではお伝えしています)、大変残念な状態になりました。
もちろん弊所に法的な責任のあるものではありませんが、私がたくさんの時間を割けば、その状態になるのを防げたかどうかというと、正直「防げた」と思います。
わかりますでしょうか。
本質的には残念な状態になるのを防げる力があるのに、時間の制約でその状態になるのを防げなかった無念が。
これから顧問契約をするお客様には残念な状態になってもらいたくありませんし、顧問先以外の経営者様も直接の顧問ではないとはいえ、大事な日本経済の一員ですし、大事な社会の一員(親・子供・友人・恋人)ですので、誰一人として残念な状態にはなってほしくはありません。
また、ある意味では商売上のライバルとも言える、税理士の方に本来は弊所の他の事務所様との差別化要因のもっとも大事なところをお伝えする理由は、どうせ弊所はあと1~2年で顧問先様を増やせなくなりますし、何よりも税理士という職業は顧問先の法人様を財務・経営的に指導する立場にあります。僭越ですが、このDVDの知識で必ずや税理士の方の財務・経営の指導力および指導コミュニケーション力は向上すると確信しています。
私一人が300社の顧問先を良くしても中小企業の1万分の1ですが、1000人の税理士が100社の顧問先を良くすれば日本の企業全体の約3%の経営が良くなることになります。3%もの会社がずば抜けた経営をすれば、それは多くの経営者が「経営には良し悪しがあるようだ」と気づくことになると考えております。
今の日本経済の暗い雰囲気を吹き飛ばして、
このページに書いてある文章やサンプルに少しでも共感していただける部分があれば、今すぐお申し込みください。
御参考に私の今までのDVD・セミナーをご購入・ご参加された方からのメッセージとサンプル動画を掲載します。
◆このDVDによって一生での利益の増加額は
◆このDVDによって一生での利益の増加額は
◆このDVDによって一生での利益の増加額は
蔵田先生
お世話になっております。
お送りいただきましたDVDをさっそく拝見しました。
35万の価値は十分ありました!
DVDを観ながら、アドワーズに登録したり、
裏HPサイトの作成を業者に頼んだりしてます(笑)。
90分XXXX円のXXXXXXを全国で行おうと思いつきました。
札幌、東京、名古屋、大阪、福岡と会議室を借りて、
1日X社くらいに来ていただくという方式を取り、業界のおきて破りの料金にし、
既得権益にしがみついてるXXXXXとかそういった連中に引導を渡そうと計画しております。
あと、最後のパートのコミュニケーションは私の得意分野ですが、
蔵田先生はさすがですね!
取り急ぎお礼まで
◆このDVDによって一生での利益の増加額は
◆このDVDによって一生での節税・財産の増加額は
その後坂本先生には弊所から顧問先を2社紹介致しました。
今西先生は今もネット広告をアドワーズに出稿して顧問を獲得されてます。
K先生は今もネット広告をアドワーズに出稿して顧問を獲得されてます。
◆このDVDによって一生での節税・財産の増加額は
おおよそ3,000万円
◆蔵田の税務経営コンサルティングの、1時間の価値
5万円以上
◆このDVD・テキストの全体の感想
節税や税法についての図書はわかりづらいものが多いが このテキストは非常に理解しやすい。
◆このDVDの蔵田の説明に関する感想
非常に丁寧かつ大胆な印象を受けました。また別のDVDの発売を期待しています。
◆このDVDが一番役に立った部分は
脱税となる具体事例が最近のもので参考になった。
◆このDVDで経理・税金へのイメージにどのような変化がありましたか?
経理は難しく考えずに力のある税理士をいかに出会うかが重要だと感じた。
◆このDVDによって一生での節税・財産の増加額は
おおよそ200万円
◆蔵田の税務経営コンサルティングの、1時間の価値
3万円
◆このDVD・テキストの全体の感想
シンプルで会計簿記があまり分からない人にも解りやすい 要約されていて素晴らしいと思います。
◆このDVDが一番役に立った部分は
「小さな会社におススメの経理処理」はリアルでおもしろかった。
後、その他の節税が特に役に立った。
◆このDVDで経理・税金へのイメージにどのような変化がありましたか?
日々、税務に関する法律等も変わっているので、その点など専門家にやはりまかせた方が安心 と、税理士に依頼すると何を期待できるかがわかりました
◆このDVDによって一生での節税・財産の増加額は
おおよそ1,000万円
◆蔵田の税務経営コンサルティングの、1時間の価値
5万円
◆このDVD・テキストの全体の感想
最終的には、やはり税理士さんにお願いするしかない
◆このDVDが一番役に立った部分は
まったくの素人にも、聞きやすく、わかりやすかった。
◆このDVDで経理・税金へのイメージにどのような変化がありましたか?
知っているか、知らないかで、大きな違いがあるということ
あなたが税理士として開業して職員を雇うステージまで一気に進むために、 必要なことはこのページにすべて書いております。
もう一度このページを見直してみて下さい。一度目とは違う発見が必ずあります。
長いページにも関わらず御精読ありがとうございました。
という理念のもと、今若手税理士で一番勢いがあると言われている、税理士業界初!飲食×開業融資特化のITA大野税理士事務所の大野晃先生と、税理士業界の発展のため、意欲的な税理士同士で、切磋琢磨して、税理士事務所経営を向上させております。
開業したばかりの方でも一般財団法人中小企業税務経営研究協会のノウハウで何十社も税務顧問を獲得されている税理士さんもいらっしゃいます。
一般財団法人中小企業税務経営研究協会にご入会された方には、入会特典として「最幸の会計事務所経営術(データ版)」(定価35万円)に加え、「小さな会社の経営術・税理士事務所特化パート(PDF・YouYube版)」(定価4万円)をプレゼントします!